2012-05-27

後記+プロフィール266

後記 ● 西原天気


先週号の後記(≫こちら)によると、信治さんは句会だったらしい。今週、この日曜日は、私、句会です。

ところで、句会というのは、それぞれに雰囲気というか空気というか文化というか、そんなものがあって、私もこれまでいくつかの句会にお邪魔させていただきましたが、どれも似ていない。ずいぶんと違います。

私がよく出かける句会は、だいたいが、うるさくて(声が大きい)、お行儀はあまりよろしくないようで、昔、庭園の離れのような建家の一室を借りて、句会をしていたときのことです。襖がすっと開いて、隣を使っていた人が、「あのう、すみませんが、もう少し静かにお願いできませんか。こちら、句会をやっているもので」と、軽くクレームが入りました。

気が散るのでしょう。すみませんでした。よほどうるさかったのですね。まさか、隣りでも句会をやっているのだとは、その人は思わなかったのでしょう。こっちも、「いや、あの、こっちも、句会なんですけど?」とは申し上げませんでした。

ちなみに、本日、私が参加する句会のトピックは、アグー豚。句会後の飲食も、また句会の楽しみですよね(同意を求めている)。



詩客というウェブサイト、みなさん、ご存じと思いますが、ここに、先週は上田信治さんが、今週は私が、俳句を掲載してもらっています。

上田信治 夏の家  ≫西原天気 東京タワー

同じ時期にこうなるというのはアップされてわかったことなのですが、この週刊俳句方面にまとめて句稿依頼をされた模様です。お暇なとき、覗いてみていただければ幸甚です。



それでは、また、次の日曜日にお会いしましょう。


no.266/2012-5-27 profile

沼田真知栖 ぬまた・まちす
1956年東京生まれ、1999年「萬緑」入会。「萬緑」同人。2011年句集『光の渦』。俳人協会会員。日本アルバン・ベルク協会会員。

■五十嵐秀彦 いがらし・ひでひこ
1956年生れ。札幌市在住。現代俳句協会会員、「藍生」会員、「雪華」同人、迅雷句会世話人。第23回(2003年度)現代俳句評論賞。サイト「無門」

■鈴木牛後 すずき・ぎゅうご
1961年生まれ。「いつき組」組員。「藍生」会員。「俳句集団【itak】」 メンバー。2012年「大人のための句集を作ろうコンテスト」最優秀賞。句集『根雪と記す』(「百年俳句計画」2012年4月号付録。マルコボ・コム

■小川春休 おがわ・しゅんきゅう
1976年、広島生まれ。1998年「童子」入会。2009年「澤」入会。現在「童子」同人、「澤」会員。句集『銀の泡』。サイト「ハルヤスミ web site

■野口 裕 のぐち・ゆたか
1952年兵庫県尼崎市生まれ。1952年兵庫県尼崎市生まれ。二人誌「五七五定型」(小池正博・野口裕)完結しました。最終号は品切れですが、第一号から第四号までは残部あります。希望の方は、yutakanoguti@mail.goo.ne.jp まで。進呈します。サイト「野口家のホーム ページ

■上田信治 うえだ・しんじ 
1961年生れ。「ハイクマシーン」「里」「豆の木」で俳句活動。共著『超新撰21』(2010)。ブログ「胃のかたち」

西原天気 さいばら・てんき
1955年生まれ。「月天」同人。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。ブログ「俳句的日常」 twitter

0 コメント: