2012-05-13

【週俳4月の俳句を読む】津久井健之

【週俳4月の俳句を読む】
馬の頭数

津久井健之


散る花に陰の塊馬二頭  山田真砂年

シチュエーションとしては、山に囲まれた静かな里が思い浮かぶ。桜は山桜がふさわしい。飛花落花をやや離れた場所から眺めている。桜のかたわらに休む馬に日差しが降りそそいでいたところ、雲がよぎる瞬間、くろぐろとした影に転じた。中七の断定が、桜との色彩的対比および日のかげる瞬間の速度というものを、非日常の空気をたたえつつ表現している。また、下五、馬が一頭ではなく、二頭がのどやかに並ぶ景を呈している点、中七のテンションを緩和し、俳句的均衡を保つとともに、その次の瞬間は日差しが戻り、あいかわらずの平和な、春の風景が続く、というようなニュアンスもふくみ、句の広がりを生み出していると思う。


第258号
津髙里永子 支へ木 10句  ≫読む
第259号
西村麒麟 鶯笛 30句 ≫読む
第260号
宮崎斗士 空だ 10句 ≫読む
第261号
hi→作品集(2010.10~2012.3) ≫読む
新作10句 イエスタデー ≫読む
第262号
山田真砂年 世をまるく 10句 ≫読む

0 comments: