2013-05-05

後記+プロフィール 315


後記 ● 村田 篠


連休を利用して京都へ行って来ました。学生時代の4年間を京都で過ごした夫の案内でしたが、随所で発揮される記憶が30年前のもので、ところどころ珍道中となりました。でも、それはそれで、楽しいものです。

地下鉄を上がって三条通に出たとき、「あれ、こんなに狭い道だったかなあ」と夫が呟いたのが印象的でした。

私にも何度もそういう経験があります。実際の風景は、なぜか、記憶の中のそれよりも小さく狭く感じます。子どもの身長で見た風景だけでなく、大人になってからの記憶でもそう感じることが多いのは、どうしてでしょうか。

あの、ちょっとがっかりする感じもまた、生きている実感のひとつだなあ、といつも思います。



さて、今週号をお送り致します。記事が少なく、のんびりと連休仕様になりましたが、そんなときでも、野口裕さんと小川春休さんがいつもと変わらず連載記事をお寄せ下さることがよく分かる号でもあります。

いつもありがとうございます。



それから、『週刊俳句』6周年記念 誌上句会 にご参加下さったみなさま、ありがとうございました。

ウラハイに【投句一覧と選句要項】を掲載致しましたので、どうぞよろしくお願い致します。



それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。



no.315/2013-5-5 profile

■野口 裕 のぐち・ゆたか
1952年兵庫県尼崎市生まれ。1952年兵庫県尼崎市生まれ。二人誌「五七五定型」(小池正博・野口裕)完結しました。最終号は品切れですが、第一号から第四号までは残部あります。希望の方は、yutakanoguti@mail.goo.ne.jp まで。進呈します。サイト「野口家のホーム ページ」

■小川春休 おがわ・しゅんきゅう
1976年、広島生まれ。現在「童子」同人、「澤」会員。句集『銀の泡』。サイト「ハルヤスミ web site

西原天気 さいばら・てんき
1955年生まれ。「月天」同人。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。ブログ「七曜堂」 twitter

■村田 篠 むらた・しの
1958年、兵庫県生まれ。2002年、俳句を始める。現在「月天」「塵風」同人、「百句会」会員。共著『子規に学ぶ俳句365日』(2011)。俳人協会会員。「Belle Epoque」 

0 コメント: