2014-02-09

金原まさ子さん103歳お誕生会

金原まさ子さん 
103歳 お誕生会

 
2014年2月4日、金原さんご自宅にて、一年ぶりの「お誕生会」が開かれました。

101歳のお誕生日の取材から2年、金原さん、まったくお変わりなく、お元気。この日も6時間(!!!)もお話しさせていただいて、話題が尽きることがありません。

そのご発言の、ほんの一部だけをお届けします。


■103歳の抱負

WH(週刊俳句) 金原さん抱負をお願いします。

金原 はい?

WH 103歳の抱負を…

金原 いま言うの?

WH はい

金原 ……現在が永遠に続きますように!

一同 おおおお(拍手)


■好奇心は尽きず

金原 今日はこの方のことうかがいたいと思って(新聞の切り抜きとり出す)

WH 芥川賞の方ですね。

金原 そう「穴」で取られた方。この方、書く前には何も決めずにおいて、1文字から書き始めるとおっしゃっているのよね。私もそんなふうに自動書記みたいにして書けたらな、と思って。



金原 小津(夜景)さんてどういう方なの?

WH フランス在住の女性です。

金原 お若い方?

WH 金原さんよりは…いえ、ぼくらよりもだいぶ下になります。

金原 そうなの、小津さんが句集(『カルナヴァル』)について書いてくださって、御礼もできずにいて、たいへん申し訳なくて。

「らかん」さんについても、調べてみたのだけど。

WH 「らかん」さん、羅漢さん?…ああ、ラカン!(笑)。

フランス人のジャック・ラカンですね。そういえば小津さんの句集評、ラカンからはじまっていました。
http://weekly-haiku.blogspot.jp/2013/10/blog-post_7385.html



金原 新一さんの言われていた「歳時記」を書き直せという意見、私、賛成ですね。

WH 新一さん…中沢新一さんですね。

金原 どんどん書き換えて、読み換えていけばいい。露結さんは、人間以外のものの言葉なら金原まさ子だろうとツイッタで書いてくださったのよね。

WH ツイッタも見てらっしゃるんですね。

金原 はい、もう時間が無くて。

WH ネット見てたら、ご寿命が、どれだけあっても足りませんよ。

金原 でもね、若い人たちが出てきているのが面白くて。「しゃりり」っていう方とか。

WH 野口る理さん! 句集読まれました?

金原 いえ、もっぱらネット情報なんですけどね。関さんは、眠れないみたいだけど大丈夫なのかしら(笑)。


■大モテのこの晩年

金原 みなさまのおかげで、この晩年に、私大モテでした。この写真ごらんになって。

WH (冊子を見る)「ミルククラブ」…あ、これかわいい本ですね。(webで見られます。http://www.dairy.co.jp/milkclub/pdf/vol101_hp.pdf

WH これは、何を持たれているんですか。あ、魔法瓶ですか。

金原 5名様にプレゼントだそうで、サインをいたしました。

WH (お嬢さんのスミヨさんに)取材どれくらいありました?

スミヨさん 数えてないの。受けきれずに断ってしまったのも、たくさんあって。

WH ちょっとオフレコかもしれませんけど、又吉さんに会えるかも、という番組は惜しかったですね。

金原 でもさんまさんの番組でしたでしょう、私、海千山千のお笑いの方にお会いするようなことは、とてもとても。びびっちゃう(笑)。そういえば、又吉さんの相方の方が…。

WH …あの熟女好きの?

金原 そう、あの俳句の……。

WH ? ああ、堀本裕樹さん!

金原 そうそう、又吉さんと「群像」で俳句の連載をされてる。あの方が、年賀状で、又吉さんも句会デビューをされそう、って。

WH ああ、お笑いの相方の人かと思いました。堀本さんは、熟女好きではないですね、たぶん(笑)

金原 健康関係の番組の方が、下取材に見えて、私がアンチなことばかり言いましたら、断られました。イメージしていた100歳と違うと言われて。

スミヨさん あと××ちゃんと××××が、ここ(自宅)に撮影に来るから、ご近所には内緒にしてください、という取材もあったけど、ずいぶん急だったので断っちゃった。(××ちゃんは昔「おっはー」と言ってたひと。××××は、アゴが割れてる人)

WH それは、どういう番組だったんですか?

金原 なんだか、手相を見るって。

一同 (笑)

WH 徹子の部屋の収録は、見学させていただいたんですけど、黒柳さんが、終わってから、とても面白がっていたのが印象的でした。

金原 あれ、下半期の総集編に入れてくださったのよね。そのことはね…ちょっと嬉しかった(笑)。


■さいきんの俳句の話も

コクボさん 私、金原さんの俳句が、俳壇的に話題にならないことには憤っているの。

WH 年鑑の評者3人が15冊ずつをあげる「今年の収穫」欄に、『カルナヴァル』がなかったのは、どうなのかな、とは思いましたね。見識を疑うというか。

WH アンケートでは何人かの方が、句集やお名前をあげて下さってました(池田澄子さん、柿本多映さん、佐怒賀正美さん、津髙里永子さん、行方克巳さん、山田耕司さん、山崎十生さん、渡辺誠一郎さん、見落としご容赦)

WH 総合誌からの注文とかは?

金原 それは特にないですけど。私はアマチュアですから。

それより「豈」から20句のご注文をいただいて、それはそれは緊張してしまって。「豈」は、論客ぞろいで、こわいでしょう。

ブログからの句と、新作でと思って、いろいろ作っているんですけど。たとえば(とノートを見せて下さる)「どうと倒れて顔擦り合わす…」あと季語なんですけど。(爆笑)



金原 男波弘志さんから句集(『瀉壜』)を送っていただいて。

頒価10000円とあったからびっくりしましてね。ジョークなのかしら。お金をお送りしたらよいのかしらと、思ったんですけど(笑)。

WH あの値段は「おいそれとは売りません」という意味だと思うのですが?

金原 あんまり母恋の句が多いので、ジェラシーを感じてしまったの。 男の子に、あんなにお母さんお母さん言われたらいいだろうなー、と思ってね。だからこの句集はキライ(笑)。

シンジさんがおっぱいが好きと書いてらしたのもキライですよ(笑)。

読みたい句集がたくさんあって、あなた(上田)が週刊俳句に書いてらした下坂さんや澤さんのも読んでみたいけど、時間が足りなくて。

6時ごろ起きて、私、床離れが悪いものですから、8時くらいまでお布団の中におりまして、いろいろ妄想しているんですね。そのうちに、ブログの句ができることもある。

生活があんまりだらしなくなってもいけませんから、起きます。ご飯も食べなきゃいけない、テレビも見なきゃいけない、ネットも見る(笑)。

いい句ができていれば幸せですけど、一日ここに坐って考えてもできない日は、やめたくなります。

この人(スミヨさん)に、もう俳句やめようかしら、と言うと、ぜったいやめちゃダメと言われるんです。

関さんのBL俳句「野郎が何で俺に抱きつく更衣」をブログで「やろうのキミになんでだきつく鳥雲に」ともじって、関さんがお怒りになったら、関さんのせいにして、もうやめようと思ったんですけど。


■世の中のことなども

金原 こんなことがありました。ある時、私が「私は教育勅語をそらで云えます。(ねこ)」と書いたら、ある読者の方が、たいへん怒って、あなたには、失望した!というようなことを、言ってこられたんです。

じつは、それにつづいて「私「ごっどせーぶあわーぐれいしゃすきんぐ」をソラで唄えます。「きんぐ」時代の人間です。」と書いてもう一つ 「私「知らざあ言って聞かせやしょう」のせりふ ソラで全部云えます」と書いて、オチにするつもりだったんですが……分かっていただけなかったんですね。

私にとっては、教育勅語も弁天小僧もいっしょ。

終戦までは、私は、教育勅語で教わった通りに生きてきました。けれど、人が、天皇陛下バンザイと言って死ななきゃいけなかったことが、可哀想でならない。

自爆させられた人がいちばん可哀想です。ぜったいに、日本のために死にたくはない。人を死なせたくもないんです。ウエダさんサイバラさん、都知事選は、どうしたらいいんですか?

WH 金原さんは都民ではないわけですが。

金原 でも関係ありますでしょ。

WH 消去法です。もう拷問のような(笑)。前々回の都知事選で、はじめて共産党に入れましたもん。小池晃。

WH 投票は自己表現じゃないですからね(笑)。

負けたら現政権を信任したも同じですから、原発、動かさせない、戦争に向かわせないためには、すこしでも、勝てそうなほうへ入れる、となりますか。

WH かみさんが酒飲んでて選挙に行かなかったときは、怒りましたよ。選挙に行かないんだったら、政治のことを愚痴ったりは、いっさいダメだよと。「投票はしない、文句は言う」というのはスジが通らない。

WH そうか、世の中に毒づく権利を確保するためにも、選挙は行かないとですね。

WH 地震からこっち、なんかヘンな事件も多いし、おかしいですね。

コクボさん さいきん、金原さんのブログの句、食べものの句が減って、事件モノが多くなった気がするの。

WH 世の中に戦前の幽霊がとりついてるみたい。としたら、エログロナンセンスの時代が来ますか?

金原 だったら私の時代?(笑)。

でも、細川さんの応援演説で(瀬戸内)寂聴さんが、今は戦争に向かった時代に似ている、止めないといけないって言ったんでしょ。その通りですよ。

遠くでやるんだって、誰かがやらされるんですから。戦争で人殺しをさせられるのだって可哀想ですよ。



金原 でもリケジョ? ああいう人たちが出るのを見ると、もっと見たい、世の中の先をもっと見たい、と思いますねえ。103歳で、私も、生きものとしての限界がありますでしょ? くやしいわあ。

少子高齢化って言われるのもくやしいの(笑)。問題は少子化なんでしょ。なんでわざわざ「高齢化」って言うのかしら。私が、年齢平均を押し上げてるのが悪いみたいで(笑)。

俳句も変わりますかね。若い人も出てきているんでしょ? 

結社はどうなりますかね。結社から、若い人は出てきていますか? 

私はけっきょく先生につくということをしませんでした。入ったところはみんな「横入り」で、桂信子のところには長くいましたけど、関西と神奈川で、だいぶ離れた関係でしたから。



金原 わたしも、もう一つ、いい句集がつくれたらいいなあ、と思いますけど。

でも出してしまうと、お手紙のやりとりが増えて、ありがたいことですけれど、なかなか、たいへんなんですね。

だから、もう遺句集でいいかなって(笑)。






その5日後。





1 コメント:

匿名 さんのコメント...

>今は戦争に向かった時代に似ている
>止めないといけない

正にその通りです。
中国という遅れてやって来た帝国主義の亡霊を止めるのには何が有効なのでしょうね。