2014-04-27

FAQ ふらこことは?と思ったら 仮屋賢一

FAQ ふらこことは?と思ったら

仮屋賢一



このページは、ふらここに関する FAQ《(in)frequently asked question》集です。

ふらここに関する疑問が生じた際は、とりあえずこちらの(I)FAQ集をお読みの上、それでも解決しない場合は窓口 furakoko.819〈at〉gmail.com (〈at〉をアットマーク@にご変更ください)までお問い合わせください。


Q1. 「ふらここ」って何?

A1. 関西俳句会「ふらここ」のことです。関西の大学生を中心に、社会人までをも含む若手の俳句集団です。


Q2. だから「ふらここ」って何?

A2. あ、そっちですか。「ぶらんこ」の別名です。人口に膾炙している言葉でないので、電話などでは大抵訊き返されます。


Q3. 関西ってどの範囲?

A3. あなたが「ここは関西だ」と思えば、そこは関西です。


Q4. 関西在住じゃないと入れないの?

A4. あなたの気持ちの一部だけでも関西にあれば、たとえ世界中のどこにいようと入れます。現に、東日本にもメンバーはいます。興味がある方はお気軽にご連絡ください。


Q5. 何をしているの?

A5. 月に2回ほどのペースで、句会や吟行を執り行っております。場所は、京都や大阪が主ですが、他の場所へ赴くこともあります。


Q6. 個性的な活動をしているって聞いたけど……

A6. はい。2011年の創立以来、徹夜で活動をしてみたり、裁判所や映画館に吟行に行ったりなど、様々な活動をしてまいりました。最近では、調理室を借りてチョコフォンデュ句会を行ったり、ある人物を対象にサプライズ卒業式を執り行ったりなど、他にないバラエティに富んだ活動も行っております。


Q7. 真面目な活動はしているの?

A7. ふざけてなどおりません。いつでも本気です。


Q8. いや、そうじゃなくて……

A8. 勉強会の開催経験もありますし、一般的な句会や吟行、また、連作俳句の検討会などの活動も行っております。


Q9. 代表って誰?

A9. 仮屋賢一が務めております(2014年4月現在)。何かご用命があればお気軽にどうぞ。


Q10. ふらここの会員と非会員との見分け方は?

A10. 人が集まった際、眼鏡を掛けている人数の割合を気にしだしたら、高確率でその人は会員です。


Q11. 年会費、値切って

A11. そもそも徴収しておりません。


Q12. ふらここって句会だけ?

A12. 俳句又は会員に関する様々な情報共有の場でもあります。


Q13. 会員ってどれくらいいるの?

A13. 現在で50人は超えております。今回の「ふらここ春の蟲祭り」に俳句を寄せた人以外にも会員はいます。


Q14. ゴキブリ好きなんですか?

A14. 彼だって生きているんです。


Q15. 皆さん俳句はご自身で?

A15. 句会では席題も用意しているので、ゴーストライターの介入する余地はありません。Yahoo!知恵袋に頼んだってろくな俳句が集まりません。


Q16. SNSは利用しているの?

A16. Facebookページ(https://www.facebook.com/furakoko)、Twitterアカウント(https://twitter.com/furak0k0)があります。


Q17. 恋愛禁止なんですか?

A17. もしも、ふらここのメンバーで最近博多へ行った人がいるならば、それは旅行です。


Q18. 関西で若い俳句の人たちと連絡を取りたい!

A18. とりあえず、ふらここまたは代表・仮屋へご連絡ください。もっと若い高校生の方がいいなんて言わないで。


Q19. っていうか、まともな人いないの?

A19. 俳句の集団にそういうこと求めます?


Q20. どうせみんな俳句甲子園経験者なんでしょ

A20. そんなことねーし、大学以降で始めた人だっていっぱいいるし。


Q21. みなさん俳句以外にはどんな活動を?

A21. 様々です。奏でている方、踊っている方、働いている方、跳んでいる方、学んでいる方などなど、バリエーションも豊富です。


Q22. 算数が苦手でも入れますか?

A22. 当団体では、毎回の句会で「一人あたり決まった句数を提出した際の俳句の総数」、時に「眼鏡の着用率」の計算を行っております。これらの計算ができない場合は補習授業が開講される場合があります。


Q23. 俳句モードのスイッチが入らない
A23. 起動するには俳句歳時記(別売)が必要となります。句帖(別売)も併せて入手いただくことをお勧めいたします。


Q100. いきなり質問番号が飛んだのですが

A100. キリが無いので途中を割愛しました。そもそも、何か質問があれば連絡先は挙げていますし、今更ながらこのページの存在意義に疑問を感じた結果でございます。


Q101. では、最後に一言

A101. まだまだ序の口です。



ぶらんこのことを危険だと思って撤去したとしても、ふらここのことはいつまでもご愛顧ください!


0 コメント: