2014-07-06

後記+プロフィール376号

後記 ● 福田若之


どうもこんばんは。福田若之と申します。これからしばらく、週刊俳句の当番を手伝わせていただくことになりました。どうぞよろしくお願い申し上げます。


これまでも、たびたび週刊俳句にはお世話になってきましたが、とうとう「中の人」になりました。いままで外から眺めていたものを、内側から眺めるというのは不思議な感じです。なんというか、そう、たとえば鎌倉の大仏的な意味で。

初めてのアップ作業は、若干ミスもありましたが(アップ後しばらくの間、関さんの12句作品から戻ろうとすると木津さんの10句作品テキストに飛ぶという事態に……迷った方いらっしゃったら申し訳ありませんでした)、ひとまず感触はつかめたかな、といったところ。これから、慣れていきたいと思います。

そうそう、とりあえず、マウスを買おうと思いました。タッチパッドで作業したら中指が攣りそうになった……。

今回、記事がとにかく良い物ぞろいです。特に、小津さんの『60棒』評と、評されている側の関さんが寄稿された12句作品は、どちらもすばらしいものですが、両者を照らし合わせながら読むと、これがまた面白い。ぜひ、ご一読あれ。

 

それでは、また、次の日曜日にお会いしましょう。 


no.376/2014-7-4 profile


■木津みち子 きづ・みちこ
1965年三重県生。1999年「魚座」入会、2003年「魚座」新人賞。2006年「魚座」終刊。2007年「雲」創刊同人。俳人協会会員。

■関悦史 せき・えつし
1969年、茨城生まれ。第1回芝不器男俳句新人賞城戸朱理奨励賞、第11回俳句界評論賞受賞。「豈」同人。共著『新撰21』(邑書林)。句集『六十億本の回転する曲がつた棒』(2011)にて第3回田中裕明賞を受賞。URL:http://etushinoheya.web.fc2.com/(管理人は別人) URL:http://kanchu-haiku.typepad.jp/blog/(句集紹介用ブログ)  

■小津夜景 おづ・やけい
1973年生まれ。無所属。

■瀬戸正洋 せと・せいよう
1954年生まれ。れもん二十歳代俳句研究会に途中参加。春燈「第三次桃青会」結成に参加。月刊俳句同人誌「里」創刊に参加。2014年『俳句と雑文 B』を上梓。 

■柏柳明子 かしわやなぎ・あきこ
1972年生まれ。1996年「炎環」入会。2001年同人。2012年第30回現代俳句新人賞受賞。 「豆の木」参加。ブログ「月日草子」

■山田 航 やまだ・わたる
1983年札幌市生まれ。歌人集団「かばん」所属。著書に歌集『さよならバグ・チルドレン』(ふらんす堂)、穂村弘氏との共著『世界中が夕焼け 穂村弘の短歌の秘密』(新潮社)。公式サイト(http://yamadawataru.jimdo.com/)に回文を多数掲載。

■西村 麒麟 にしむら・きりん
1983年生れ、「古志」所属。 句集『鶉』(2013・私家版)。第4回芝不器男俳句新人賞大石悦子奨励賞、第5回田中裕明賞(ともに2014)を受賞。

■生駒大祐 いこま・だいすけ
1987年三重県生まれ。「天為」「ku+」所属。

■馬場古戸暢 ばば・ことのぶ
1983年生まれ。自由律俳句(随句)結社「草原」同人。

■Cristpher Nightvail クリストファー・ナイトヴェール(野口堅二)
埼玉と東京に在住。俳句結社「久珠会」所属。また金子敦氏の作品に触れ、強い感銘を受けて現在俳句修行中。

西原天気 さいばら・てんき
1955年生まれ。「月天」同人。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。ブログ「俳句的日常」 twitter

福田若之 ふくだ・わかゆき 
1991年東京生まれ。「群青」、「ku+」に参加。共著『俳コレ』。  

0 comments: