2014-10-26

後記+プロフィール392

後記 ● 村田 篠


一年を振り返るにはまだ早いのですが、ちょっとだけ振り返ると、今年は、その必要があったわけではなく、何となくそうしたいと思って、大昔に読んだことのある本を再読したり、大昔に観たことのある映画を再び観ることが多かったです。

それらは、細かい内容は忘れていても、なにがしかが自分の中に残っているわけですが、自分が思い込んでいた内容と実際は、まったく違っていたりします。なんかこう、残像のようなものがありつつ、初めてのものに触れたようで、なかなか面白い感覚です。

でもこれは、記憶力に難のある私だから味わえるもので、記憶力の良い人には味わえません。もちろん、味わえなくても何の支障もないのですが、これはこれでちょっといいものかな、と思います。

昔は記憶力の良い人がうらやましいと思ったことがありましたが、最近は、忘れることも悪くない、と思えるようになりました。



さて、「角川俳句賞」の落選展、明日が〆切です。まだ間に合います。さらに「石田波郷賞」の落選展もあります。こちらの〆切は11月30日です。どうぞ奮ってご参加下さい。

2014「角川俳句賞」落選展のお知らせ
2014「石田波郷賞」落選展のお知らせ

 ●

それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。


no.392/2014-10-26 profile

■塩見明子 しおみ・あきこ
平成15年「田」に入会。「田」同人。俳人協会会員。


■越智友亮 おち・ゆうすけ
1991年生まれ。池田澄子に師事。アンソロジー『新撰21』に入集。

柳本々々  やぎもと・もともと
かばん、おかじょうき所属。東京在住。ブログ「あとがき全集。」http://yagimotomotomoto.blog.fc2.com

■鴇田智哉 ときた・ともや
1969年木更津生まれ。第16回(2001年)俳句研究賞受賞、第29回(2005年)俳人協会新人賞受
賞。句集に『こゑふたつ』『凧と円柱』。

■生駒大祐 いこま・だいすけ
1987年三重県生まれ。「天為」「トーキョーハイクライターズクラブ」所属。「東大俳句会」等で活動。blog:湿度100‰

■西村 麒麟 にしむら・きりん
1983年生れ、「古志」所属。 句集『鶉』(2013・私家版)。第4回芝不器男俳句新人賞大石悦子奨励賞、第5回田中裕明賞(ともに2014)を受賞。

■馬場古戸暢 ばば・ことのぶ
1983年生まれ。自由律俳句(随句)結社「草原」同人。

■トオイダイスケ とおい・だいすけ
1982年栃木県佐野市生まれ。東京都在住。澤俳句会所属。
URL: http://daisuketoi.com
Twitter: @daisuketoi

■近 恵 こん・けい
1964年生まれ。青森県出身。2007年俳句に足を踏み入れ「炎環」入会。同人。「豆の木」メンバー。2013年第31回現代俳句新人賞受賞。 合同句集「きざし」。

■村田 篠 むらた・しの
1958年、兵庫県生まれ。2002年、俳句を始める。現在「月天」「塵風」同人、「百句会」会員。共著『子規に学ぶ俳句365日』(2011)。俳人協会会員。「Belle Epoque」

0 comments: