2014-11-23

後記+プロフィール396

後記 ● 村田 篠


先日表参道へ行ったのですが、運動のために永田町まで歩いて帰ろう、でも、青山通りを歩いたのではつまらないので、裏通りを歩こう、ということになり、北青山から外苑前、青山通りを横切って南青山、赤坂を通り、赤坂見附から永田町まで、夫とふたりでてくてくと1時間半の道のりを歩きました。

スマホってすごいですね。何キロ歩いたのか、すぐその場で分かります。直線距離だと3.7キロほどのところを、結局7キロ以上歩いていました。

あのあたりは、表通りはピカピカのビルが建ち並んでいますが、裏通りに入るとけっこう古いマンションや、低層の珍しいデザインのマンションがたくさんあって、私が東京へ出て来た30年以上前の頃の、独得の空気感が残っています。あの感じは全国のどこにもない、東京の青山あたりだけの空気ですね。

 ●

今週の10句作品をお寄せいただいた岡田一実さんは、今年、現代俳句新人賞受賞に続き、句集『境界』を上梓されました。また、【2014落選展を読む】が、今週号から始まっています。どうぞごゆっくりお楽しみ下さい。

 ●

それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。



no.396/2014-11-23 profile

■岡田一実 おかだ・かずみ
1976年富山市生まれ。松山市在住。句集に『小鳥』(2011年・私家版)、『境界―border―』(2014年11月・マルコボ.コム)
blog「そろそろそぞろあるき」http://fdmean.blogspot.jp/

■山田露結 やまだ・ろけつ
1967年生まれ。愛知県在住。銀化同人。共著『俳コレ』(2011・邑書林)。句集『ホームスウィートホーム』(2012・同)。共著『再読 波多野爽波』(2012・同)  

■堀下翔 ほりした・かける
1995年北海道生まれ。「里」「群青」同人。筑波大学に在学中。

■小津夜景 おづ・やけい
1973年生まれ。無所属。

■柳本々々 やぎもと・もともと
かばん、おかじょうき所属。東京在住。ブログ「あとがき全集。」http://yagimotomotomoto.blog.fc2.com/

■馬場古戸暢 ばば・ことのぶ
1983年生まれ。自由律俳句(随句)結社「草原」同人。

■雪井苑生 ゆきい・そのう
北海道生まれ、埼玉県在住。「里」同人。俳句、写真、写真俳句それぞれ模索中。写真俳句ブログ「Photo haiku-galrie★Lapin-neige

西原天気 さいばら・てんき
1955年生まれ。「月天」同人。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。ブログ「俳句的日常」 twitter

■村田 篠 むらた・しの
1958年、兵庫県生まれ。2002年、俳句を始める。現在「月天」「塵風」同人、「百句会」会員。共著『子規に学ぶ俳句365日』(2011)。俳人協会会員。「Belle Epoque」

0 comments: