2015-01-11

〔今週号の表紙〕第403号 柚子 雪井苑生

〔今週号の表紙〕
第403号 柚子

雪井苑生



冬になるとお世話になるのが柚子。当地は田舎なので農産物直売所に行くと、3個入り100円とか、とても安い値段で手に入るので重宝している。冬至の柚子湯にも惜しげなくたっぷり浮かべて。

日本酒に柚子を絞って飲むのが好きだ。それは邪道だ、焼酎ならいいけどと怒られたことがあるけど、どうしてなかなかオツなものですよ。

しかしなんといってもメインは柚子ジャム。これは作るのがけっこう面倒なのだが、とても応用範囲が広いので、ひと冬に2回くらいはがんばってたくさん作り置きしておく。

柚子ジャムの作り方は検索すればたくさん出てきます。私はスピードカッターと圧力鍋を駆使して手抜きして作るけど、保存する瓶の消毒とかもあるのでけっこうな大仕事になる。

そうやって作った柚子ジャム、まず毎夜寝る前のホットドリンク(柚子茶)に。ジャムにウィスキーを少量入れ、熱湯を注ぐ。ぽかぽかと温まってよく眠れる。風呂吹大根の時など、味噌に混ぜて伸ばすと香り高い柚子味噌に。大根と人参のなますの甘酢とか、りんごなどを使ったフルーツ系サラダのドレッシングに混ぜると一味違ったさわやかさ。輪切りにしたサツマイモをこれで煮ると洒落た箸休めに。何より冬という季節を舌で感じられるのがいい。もちろんジャムとしてそのままパンにつけても。

ビタミンC、クエン酸、ビタミンB1、鉄分などが含まれた柚子。血行を促して身体を温め、疲労回復や風邪の予防、美肌にも効果があるそうだ。どんどん活用しましょう!



週俳ではトップ写真を募集しています。詳細は≫こちら

0 コメント: