2015-01-25

後記+プロフィール405

後記 ● 西原天気


ひとつところに暮らしていると、ある時期、いろいろな箇所にガタがきます。そこにクルマやパソコンの故障も重なってきたりする。ついでにカラダの不調も。

修繕や買い替えが同時に押し寄せる。物入りなことですが、それが時間というもの、暮らしの経過ということでしょう。

さて、ウェブマガジン『週刊俳句』 の耐用年数は?



世の中には、目を背けたくなること、気が滅入ることも頻繁に起こります。あきれたり、嘆いたり、いらいらしたり、怒ったり。素直に感情を揺り動かすのは別に悪いことではないと思いますが、すこし落ち着くことも大事です。悪いことではなく良いことに目を向けるのも、いいと思う。私は、そうしたいと思います。




それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。


no.405/2015-1-25 profile

■小野あらた おの・あらた
1993年生まれ。第二回石田波郷俳句大会新人賞受賞。「銀化」「玉藻」「群青」所属。

■依光陽子 よりみつ・ようこ
1964年生まれ。「屋根」「クンツァイト」「ku+」所属。'98年角川俳句賞受賞。

■小澤麻結 おざわ・まゆ
「知音」同人。句集『雪螢』、共著『超新撰21』。

■小池康生 こいけ・やすお
1956年大阪市生まれ。銀化同人。句集『旧の渚』。

■佐藤文香 さとう・あやか
1985年生まれ。句集『海藻標本』『君に目があり見開かれ』。「里」「鏡」にて俳句活動。blog「さとうあやかとボク」 



■田島健一 たじま・けんいち
1973年東京生れ。「炎環」「豆の木」。現代俳句協会青年部委員。ブログ「たじま屋のぶろぐ」

■中嶋憲武 なかじま・のりたけ
1994年、「炎環」入会とほぼ同時期に「豆の木」参加。2000年「炎環」同人。03年「炎環」退会。04年「炎環」入会。08年「炎環」同人。

■小津夜景 おづ・やけい
1973年生まれ。無所属。

■馬場古戸暢 ばば・ことのぶ
1983年生まれ。自由律俳句(随句)結社「草原」同人。

西原天気 さいばら・てんき1955年生まれ。「月天」同人。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。ブログ「俳句的日常」 twitter

0 comments: