2015-04-19

後記+プロフィール417

後記 ● 西原天気


「日本人はやっぱりコメ」などと言うつもりはありませんが、私はコメが好きで、人生最後の食事は何がいいか?と訊かれたら、お茶漬けと答え、今日から毎日三食おなじものを食べないといけいないとしたら、 おいなりさんがいい、というくらいです。

ところが、ワケあって、少し前から糖質制限を始めました。夜はコメを食べない。すると驚いたことに、夕食でずいぶんたくさん食べたつもりでも、夜中になると空腹感に襲われ、実際、おなかがクーと鳴るのです。習慣とはおそろしいものです。

そして昨晩、何人かの酒席にいて、皆さんが締めにおにぎりを注文。私を除いた人数ぶんのおにぎりが皿に載って、テーブルに置かれたとき、白さが目にしみた。あんなに白いおにぎりを見たのははじめてのような気がします。

食い意地の汚いことです。



先週号の「後記」にもありましたが、小誌にたびたびご寄稿いただいている小津夜景さんがフランスから一時帰国。数日前、フランスに戻られました。帰宅後すぐに寄稿いただいたウラハイの連載記事(≫こちら)は、休暇の最後の一日、空港で随想と10句。ライブ感が溢れています。執筆・寄稿・即掲載はインターネットならでは。



週刊俳句では、皆さまのご寄稿をお待ちしています。

詳細はこちら↓
http://hw02.blogspot.jp/2015/04/blog-post_9.html



今週号は書き手が私を含め3名。こぢんまりした号になりました。巻頭は中嶋憲武さん。それで思い出したのですが、創刊準備号は8年前の4月22日。

http://weekly-haiku.blogspot.jp/2007/04/2007423_17.html

こちらも巻頭は中嶋憲武さんで、計4名でのスタートでした。



それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。


no.416/2015-4-19 profile

■中嶋憲武 なかじま・のりたけ
1994年、「炎環」入会とほぼ同時期に「豆の木」参加。2000年「炎環」同人。03年「炎環」退会。04年「炎環」入会。08年「炎環」同人。

■馬場古戸暢 ばば・ことのぶ
1983年生まれ。自由律俳句(随句)結社「草原」同人。

西原天気 さいばら・てんき
1955年生まれ。「月天」同人。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。ブログ「俳句的日常」 twitter

0 コメント: