2015-06-28

後記+プロフィール427 福田若之

後記 ● 福田若之


28日の号の10句作品を出さないかと打診されて、15句になっても怒られないのは、句の作者が編集もやっているからではありません。



週刊俳句から10句作品の原稿依頼をお送りするときには、基本的に、「別の句数、また別の体裁での企画のご希望がありましたらお知らせください」というふうに依頼しています。そんな具合ですから、10句作品の依頼といいながら、おそらく20句ぐらいまでなら全く問題ないのではないかなと思います(あくまでも僕の勘です。ほかの編集諸氏に確認とったわけではなく)。

さすがに、50句とか100句とかになると相談が必要になるとは思いますが、それでもいきなり不可ということにはたぶんならない。 まず、話し合う。

だから、10句作品を僕らから頼んだときは、ひとまず、好きなようにやっちゃってください。紙と違って、面積の融通は利きますから。



それではまた次の日曜日にお会いしましょう。

  
no.427/2015-6-28 profile


■小津夜景 おづ・やけい
1973年生まれ。無所属。

■中嶋憲武 なかじま・のりたけ
1994年、「炎環」入会とほぼ同時期に「豆の木」参加。2000年「炎環」同人。03年「炎環」退会。04年「炎環」入会。08年「炎環」同人。

■馬場古戸暢 ばば・ことのぶ
1983年生まれ。自由律俳句(随句)結社「草原」同人。

■上田信治 うえだ・しんじ

1961年生れ。「里」「ku+」所属。共著『超新撰21』(2010)『虚子に学ぶ俳句365日』(2011)共編『俳コレ』(2012)ほか。

福田若之 ふくだ・わかゆき
1991年東京生まれ。「群青」、「ku+」に参加。共著『俳コレ』。現在、マイナビブックス「ことばのかたち にて、「塔は崩れ去った」掲載中(更新終了)。

0 comments: