2016-01-31

後記+プロフィール 第458号

後記 ● 村田 篠


寒い日が続いています。

こういう時期、どうぞ風邪にお気を付けて、とメールの最後に書いたりしますが、私は、大人になってから、ひどい風邪を引いたという記憶がありません。インフルエンザは数年前に生まれて初めて罹りましたが、そのときも、2日後には肉体的不調から立ち直って(ウイルスをまき散らしてはいたのでしょうが)家の中で普通に生活していました。病気全般に特に強いわけではないので、これは、風邪系統に対してのみ発揮される体質ということになるのでしょう。

知り合いに、文字を読んだり書いたりする仕事をしているのに、肩が凝ったことがない、という女性がいます。肩凝りがないということは、たぶん、眼精疲労とか肩凝り由来の頭痛もないでしょうから、私からすると、驚くべき体質です。うらやましい限りです。

暦の上ではもうすぐ立春。俳句の世界では春ですが、1年で一番寒い2月は始まったばかりです。寒い時期は肩をすぼめて歩きますから、どうしても体が縮こまって固まります。どうぞみなさま、寒さ由来の肩凝りにお気を付けて。



それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。


no.458/2016-1-31 profile

■曾根 毅 そね・つよし
1974年生まれ。「LOTUS」同人。現代俳句協会会員。第4回芝不器男俳句新人賞。句集『花修』(2015年、深夜叢書社)。「BLOG俳句新空間」(http://sengohaiku.blogspot.jp/)にて、50人による句集評連載中。

■角谷昌子 かくたに・まさこ
「未来図」同人。俳人協会幹事、国際俳句交流協会評議員、日本文芸家協会会員。詩誌「日本未来派」所属。句集に『奔流』『源流』。  

■今野浮儚 こんの・うきはか
1980年生。大阪府在住。

福田若之 ふくだ・わかゆき
1991年東京生まれ。「群青」、「ku+」、「オルガン」に参加。共著に『俳コレ』(邑書林、2011年)。

■村田 篠 むらた・しの
1958年、兵庫県生まれ。2002年、俳句を始める。現在「月天」「塵風」同人、「百句会」会員。共著『子規に学ぶ俳句365日』(2011)。「Belle Epoque」


0 コメント: