2016-05-15

後記+プロフィール 第473号

後記 ● 福田若之

夏だ。これだけは、敬語で書く気がどうしても起きません。夏だ。

夏が来ると、必ず思い出す一句というのが、人によって、いろいろ、あったり、なかったりすると思うのですが、僕の場合は、中村草田男の《毒消し飲むやわが詩多産の夏来る》が思い浮かびます。別に、この句がことさらに好きというわけでもないのですが、不思議と思い出してしまうのです。

そして、むかしトキワのもりあたりでどくけしをひろったことなどをひそかに思い出すんです。そう、「どくけし」という言葉の原体験は、僕の場合、明らかにポケモンでした。何と言われようと、こればっかりは、現にそうやって言葉に出会ってしまったのだから、どうしようもありません。で、そのヴァーチャルな「もり」と、子どもの頃実際に虫を捕まえたりした近所の雑木林とが、やっぱり同じくらいの時期の体験として記憶の中でつながっていて、現実と仮想世界の両方の、むしよけスプレーとか、じてんしゃとか、そうやって絡みあったもろもろのイメージが毒消し飲むやわが詩多産の夏来る》から思い出されるとき、ああ、夏だ、って思うんです。 

ああ、夏だ。



それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。

no.473/2016-5-15 profile

■野間幸恵 のま・ゆきえ
大阪在住。1951年生まれ。2003年、句集「ステンレス戦車」。2010年、句集「WOMAN」。2026年、句集「WATER WAX」。

■吉田竜宇 よしだ・りゅう
1987年生。第53回短歌研究新人賞受賞。「翔臨」所属、竹中宏に師事。

■堀下翔 ほりした・かける
1995年北海道生まれ。「里」「群青」同人。筑波大学に在学中。

■小津夜景 おづ・やけい
1973年生まれ。無所属。

■山田耕司 やまだ・こうじ 1967年生まれ。俳句同人誌「未定」を経て、俳句同人誌「円錐」創刊に参加。その後、俳句作品の発表を中断。2010年 句集『大風呂敷』出版。現在、「円錐」同人。共著『超新撰21』(2010)。サイト 大風呂敷

■太田うさぎ おおた・うさぎ
1963年東京生まれ。「豆の木」「雷魚」会員。「なんぢや」同人。現代俳句協会会員。共著に『俳コレ』(2011年、邑書林)。

畠 働猫 はた・どうみょう
1975年生まれ。北海道札幌市在住。自由律俳句集団「鉄塊」を中心とした活動を経て、現在「自由律句のひろば」在籍。

中嶋憲武 なかじま・のりたけ
1994年、「炎環」入会とほぼ同時期に「豆の木」参加。2000年「炎環」同人。03年「炎環」退会。04年「炎環」入会。08年「炎環」同人。

福田若之 ふくだ・わかゆき
1991年東京生まれ。「群青」、「ku+」、「オルガン」に参加。共著に『俳コレ』(邑書林、2011年)。

0 comments: