2016-10-02

後記+プロフィール493

後記 ● 西原天気

『君の名は。』というアニメ映画を観ました。おおむねおもしろく観たのですが、歌人の枡野浩一氏が、若い男女の恋の成就のために、何百人かが死ぬ天災をお膳立てする、とんでもない映画、と酷評しているのを聴いて、それにも納得。

でも、恋愛物語って、そんなところがありますよね。すべてを犠牲にして(自分たちだけでなく他人様すべてを犠牲にして)恋を遂げようとする点、昔から変わらない気もしますし、それに、映画の途中、「いまだに赤い糸かあ!」と、元祖「君の名は」(1950年代)並みに古い、今も昔も変わらない道具立てに呆れたことでありました。



それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。


no.493/2016-10-2 profile

■小津夜景 おづ・やけい
1973年生まれ。無所属。ブログ「フラワーズ・カンフー

柳本々々  やぎもと・もともと
かばん、おかじょうき所属。東京在住。ブログ「あとがき全集。

■角谷昌子 かくたに・まさこ
「未来図」同人。俳人協会幹事、国際俳句交流協会評議員、日本文芸家協会会員。詩誌「日本未来派」所属。句集に『奔流』『源流』。

■畠 働猫 はた・どうみょう
1975年生まれ。北海道札幌市在住。自由律俳句集団「鉄塊」を中心とした活動を経て、現在「自由律句のひろば」在籍。

■西原天気 さいばら・てんき
1955年生まれ。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。ブログ「俳句的日常」 twitter

0 コメント: