2016-11-06

後記+プロフィール 498

後記 ● 堀下翔


先週に引き続き「学生特集」の後編をお送りします。二週にわたってお付き合いくださりありがとうございました。

ところで前後編ともに「私の好きな五句」という企画を展開していますが、趣旨を説明するのをうっかり忘れていました。趣旨と言っても、六名の執筆者の方には「テーマは指定しないので、好きな五句を挙げてください」というごくおおざっぱな説明をしたのみです(みなさん、無茶ぶりをしてすみません)。本特集を組むにあたって、いったいどんな記事を揃えたら〈学生〉の情況が見えてくるだろうかと考えたとき、真っ先に思いついたのがこの企画でした。

実はこれにはアイデアソースがあります。琉球大学俳句研究会が今年発行した作品集「a la carte」(創刊号)に収録されている座談会〈好きな俳句を語る〉がそれです。地元の公民館で同サークルが開いたトークイベントの記録なんですが、これが滅法面白い。四人のパネラーがそれぞれ十句ずつ、現役大学生から近代作家にいたるまでの句を縦横無尽に引用しているさまにドキドキさせられました。

こんな話、普段、しているだろうか。そんな思いが残りました。句会の場で出会った句を刹那的に語り合うことはあっても、家で読む雑誌・句集・評論の感想は、一人の胸の中にしまわれるばかり。ウェブマガジンやSNSを利用すれば情報発信がたやすいとはいえ、それをしている人はごくわずかです。ううん、知りたいぞ――「私の好きな五句」はそんな欲求から生まれました。

どんなものを読んで、どんなふうに考えているのか、個々人の思いや俳句観をできるだけ具体的に提示すること、それが「私の好きな五句」ひいては「学生特集」に通底するコンセプトです。



前編が公開されたあと、宮﨑莉々香がTwitterでこんなことを言っていました。「俳句甲子園を引退したら筆を置いていく人が大勢いる中で、同世代にこんなに(特に地方に)俳句の書き手がいることがわかったのがよかった」。少なくない人数が高校文芸の出身である僕たちの世代に共有されているある種の感覚として、〈書き続ける〉というものを挙げる人がいると思います。前号の後記の内容もまた、その感覚を前提にしている節があります。

とはいえ実際には、俳句へのスタンスなんて、人それぞれ。大学に入ってから書きはじめた人も多いというのは今更言うまでもないですし、高校文芸組も全員が全員〈書き続けている〉という思いを抱いているわけでもありません。そこには一人一人がいるだけです。

前号で恰好つけて書いた部分をもう一度貼っておきましょう。

僕はこの特集を、津々浦々に住む同世代たちのために届けたいと思います。いま、どこで、だれが、どんなことに興味を持っているのか、そんなものを映す鏡になればさいわいです。

no.498/2016-11-6 profile

■斉藤志歩 さいとう・しほ
東京大学4年生。2016年、第8回石田波郷新人賞。

■平井湊 ひらい・みなと
1994年生まれ。現上智大学文学部4年。開成高校在学中、第13~15回俳句甲子園に出場。現在は「群青」に所属。

■瀬名杏香 せな・きょうか
1997年北海道生まれ。東京女子大学一年生。

■三村凌霄 みむら・りょうしょう
1992年生。「銀化」同人、「群青」同人・編集長。東京大学文学部中国語中国文学専修課程四年。

■福井拓也 ふくい・たくや
1990年生れ。東京大学大学院博士課程に在籍。研究対象は久保田万太郎。「春燈」に所属。

■坂入菜月 さかいり・なづき
1996年生まれ。茨城県在住。白鴎大学在学。「里」同人。

■青本瑞季 あおもと・みずき1996年広島県生まれ。「里」「群青」同人。

■コロナ・エルジビエタ
1989年生まれ。ポーランド出身。ワルシャワ大学の日本学科卒業生。現在、東京大学の現代文芸論研究室に所属し、修士課程二年生。俳句の詩学と翻訳論を研究している。

■淺津大雅 あさづ・たいが
1996年生まれ。京都大学文学部3回生。関西俳句会「ふらここ」、京都大学創作サークル「名称未定」。twitter→@819tiger

■安里琉太 あさと・りゅうた
1994年生まれ。中原道夫、佐藤郁良に師事。「銀化」同人、「群青」副編集長。俳人協会、沖縄県俳句協会、琉球大学俳句研究会a la carteに会員として所属。受賞歴に、第十六回銀化新人賞、第二回俳句四季新人奨励賞ほか。現在、法政大学大学院に在学。

■青本柚紀 あおもと・ゆずき
1996年広島県生まれ。「里」「群青」同人。

■森優希乃 もり・ゆきの
1996年12月2日愛媛県松山市生まれ。福岡県福岡市在住。九州大学薬学部臨床薬学科二回生。「いつき組」所属。

■翁長徹 おなが・とおる
1996年沖縄県生まれ。琉球大学に在学中。琉球大学俳句研究会「a la carte」に所属。

■大橋佳歩 おおはし・かほ
1997年12月12日生まれ。愛知県在住。2016年「蒼穹」、「H9年度俳句会」入会。

■樫本由貴 かしもと・ゆき
1994年生まれ、広島市在住。広島大学三年生。広島大学俳句研究会代表。「小熊座」所属。

■小鳥遊栄樹 たかなし・えいき
1995年生まれ、沖縄出身。「若太陽」「ふらここ」「鯱の会」所属、「群青」同人。「里」副編集長。

■川村貴子 かわむら・たかこ
1997年生まれ、高知県出身、高知大学二年。「蝶」同人。

■成影力 なるかげ・りき
1996年生。兵庫県出身。神戸大学工学部二回生。胃が頑丈。

■堀下翔 ほりした・かける
1995年北海道生まれ。「里」「群青」同人。筑波大学に在学中。

0 コメント: