2017-05-28

後記+プロフィール 第527号

後記 ● 西原天気


先週号の『クプラス』第3号(終刊号)はお楽しみいただけたと思います。話題を集めた「紙の俳誌」の終刊の場に「週刊俳句」を選んでいただけたのは、小誌としても光栄なことでした。

紙で発行する一方、ウェブ/週刊俳句ともうまく連動させる、というアイデアを『クプラス』創刊当時にほんのりと聞いたような気がします(記憶がおぼろげですみません。万事がこんな調子です)。今回、本格的な連動が実現したという意味でもうれしいことです。

もっとも、終刊号を週俳で、と聞いたとき(およそ1か月前、信治さんからのメール)はそうとう吃驚したわけですが。



さて、今月号も盛りだくさんです。

まず、柳本々々さんの新連載 「『ただならぬぽ』攻略」。去る2017年4月22日(土)に開催された現代俳句協会青年部によるイベント「読書リレー・ただならぬ虎と然るべくカンフー」の評判は、会場に行けなかった私のもとにもさかんに届いていました。とりわけ、々々さんによる『ただならぬぽ』レビューがとても面白かったとのこと。おお、それでは、ぜひ週俳誌上で、その面白さを再現あるいは新展開していただきましょう、ということで実現したのがこの「『ただならぬぽ』攻略」です。



新シリーズがもうひとつ。「中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜」は、音楽を俳句にからめて、というわけではまったくなくて、「俳句と無関係でもオッケーよ」というコンセプト。気ままで、いいかげんに、テキトーに続けます。「俳人は、俳句雑誌は、俳句にかまけすぎ」というのが日頃からの持論。週俳も、あまり俳句ばかりに集中しすぎると、顔の皺が増えます。



第8回田中裕明賞を受賞した『フラワーズ・カンフー』は、内容もさることながら、読者への届け方もユニーク。そのあたりの話を小津夜景さんにお聞きしました。


それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。


no.527/2017-5-28 profile

■岡田由季 おかだ・ゆき
1966年生まれ。東京出身、大阪在住。「炎環」「豆の木」所属。2007年第一回週刊俳句賞受賞。句集『犬の眉』(2014年・現代俳句協会)。ブログ「ブレンハイムスポットあるいは道草俳句日記」

柳本々々  やぎもと・もともと
かばん、おかじょうき所属。東京在住。ブログ「あとがき全集。」

■小津夜景 おづ・やけい
1973年生まれ。無所属。句集『フラワーズカンフー』 。ブログ「フラワーズ・カンフー

竹岡一郎 たけおか・いちろう
昭和38年8月生まれ。「鷹」月光集同人。句集『蜂の巣マシンガン』(平成23年、ふらんす堂)『ふるさとのはつこひ』(平成27年、ふらんす堂)

■小林かんな こばやし・かんな
1965年京都市生まれ。現代俳句協会会員。

■堀下翔 ほりした・かける
1995年北海道生まれ。「里」「群青」同人。筑波大学に在学中。

■橋本 直 はしもと・すなお
1967年生。「豈」同人、「鬼」会員。BlogTedious Lecture

中嶋憲武 なかじま・のりたけ
1994年、「炎環」入会とほぼ同時期に「豆の木」参加。2000年「炎環」同人。03年「炎環」退会。04年「炎環」入会。08年「炎環」同人。

西原天気 さいばら・てんき
1955年生まれ。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。笠井亞子と『はがきハイク』を不定期刊行。ブログ「俳句的日常」 twitter 

0 comments: