2017-09-17

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 第17回 ホルガー・シューカイ「クール・イン・ザ・プール」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
第17回 ホルガー・シューカイ「クール・イン・ザ・プール」


天気●追悼的な回もあってもいいと思って、9月5日に亡くなったホルガー・シューカイを取り上げます。


天気●チューカイって言ってたと思うんですよね、最初に聞いた頃には。

憲武●チューカイって言ってました。当初は。

天気●「ペルシャン・ラヴ」が有名ですよね。

憲武●そのアルバム買いました。下北沢のレコファンで、たしか800円くらいだったかと。

天気●中古ですね。当時、中古ばかり漁っていました。レコファン下北沢店、調べてみると、2012年に閉店しています。

憲武●スネークマンショーの2枚目の「死ぬのは嫌だ、恐い、戦争反対!」に「ペルシャン・ラヴ」が入っていて、ホルガー・シューカイを初めて知ったんですよね。

天気●「ペルシャン・ラヴ」でもよかったんだけど、本人はお茶目で巫山戯たおっさんのようなので、この『クール・イン・ザ・プール』にしました。

憲武●このPV初めて見ました。なんか剽軽。イメージ違う。

天気●ドイツのニューウェイヴ・バンド「カン(The Can)」でキャリアをスタートさせた人です。

憲武●当時の映研の部室で、the canとかphewとか、かかってましたね。一学年下の部員の中に、そのへんが好きな奴がいたんですね。

天気●アパートで遺体が見つかったけど、死因は現在のところ不明(ウィキペディア)。オフィシャル・サイトを見ると、「news」の更新は2011年が最後。79歳だから、孤独死なのかもですね。

憲武●しゅん。

天気●でね、今回の訃報で知ったインタビュー記事があってね。

憲武●ふむふむ。

天気●シュトックハウゼンに師事した理由を訊かれて答えた箇所最後のほうにオチがあるんですが、それが、もう抜群なんですよ。


憲武●おお!

天気●芸術を志す男に必要なのものは、才能でも努力でもなく、「お金持ちの妻」かもしれません。

憲武●ゲージュツはお金かかりますからね。



(最終回まで、あと984夜) 
(次回は中嶋憲武の推薦曲)

1 コメント:

葉月 さんのコメント...

今まで熱心に聴いたことのなかったシュトックハウゼンが大好きになりました!!!