2017-10-29

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 第23回 吉幾三×サッチモス

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
第23回 吉幾三×サッチモス

天気●憲武さんは東京生まれですよね。

憲武●東京生まれ埼玉育ちです。妻などはそれで騙されたって言ってますけどね。ずっと東京生まれ東京育ちだと思ってたみたいで。

天気●都会の人にはわからないかもしれませんが、地方の田舎で育つと、東京、概念的に言うと洗練に憧れる。でも、根がカントリーなので、いつもふたつのものに引き裂かれる。というわけで、吉幾三とサッチモス。



天気●マッシュアップという再編集の手法。べつべつの複数トラックを組みわせて、おもしろい効果を産む。

憲武●吉幾三のこの曲、まぁラップですし、「あ、ソーレ」とか「がっー!」とかサンプリングしやすい素材で満ちてますからね。多方面で使用されてるようです。

天気●マッシュアップ向きなんですね。使用例がほんと多い。例えば、吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys StarrySky https://youtu.be/baSDFqTuIKM などは4つが組み合わさって、マッシュアップの傑作。

憲武●こういうのって言ってみれば音のコラージュなわけで、イラストなどのコラージュと同様、著作権がどうなってるのか気になるところではあります。クレジットに名前入れれば問題ないのかな?

天気●クレジットだけじゃ済まなさそう。厳密に言えば、著作権侵害?

憲武●ふむふむ。

天気●サッチモスは、いま人気なんでしょう? この「STAY TUNE」という曲はラジオでもずいぶん聞きました。R&Bぽく洗練された音。歌詞では、表面的に「都会的」な金曜の夜を揶揄している。

襲ってくる 屍の Bad girl♪
ブランド着てるやつ もう Good night♪
頭だけ良いやつ もう Good night♪
広くて浅いやつ もう Good night♪

といった感じ。

憲武●サッチモスは今年になって、ブアーッとブレイクしましたね。とくにこのステイチューンて曲。うーん、近田春夫のビブラトーンズの頃の金曜の夜とはだいぶ違ってますね。あの頃は金曜ディスコナイトだった。

天気●これが吉幾三と合体すると、相乗効果で、批評性が高まる、というかね。

憲武●なるへそ。

天気●音楽は引用。文芸、とくに俳句も引用、というと誤解を招きそうですが、先行や他者のコンテンツと無縁ではいられない。その意味でも、マッシュアップという分野はおもちろいなと思うですよ。


(最終回まで、あと978夜) 
(次回は中嶋憲武の推薦曲

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

サチモスですよね??

天気 さんのコメント...

ありがとうございます。
Suchmos は、サチモスなのですね。

サッチモ=ルイ・アームストロング、というのがアタマにあるので、
サッチモスとばかり思っていました。