2017-10-01

〔今週号の表紙〕第545号 バッタ 岡田由季

〔今週号の表紙〕
第545号 螇蚸

岡田由季



育てている草花やハーブを食い荒らされているのは知っていましたが、まぁいいか、とそのままにしていたら、庭中がバッタだらけになりました。オンブバッタです。

生まれたてのオンブバッタは、若草色でとても小さく、なかなか愛らしいです。写真は、少し大きくなった個体。

赤ちゃんバッタは、小さな穴を葉っぱに開けます。中くらいになれば、それなりの穴を。成虫になって無事カップル成立した時にも、オンブしているメスは旺盛な食欲を発揮しますが、オンブされているオスはその間、飲まず食わずだそうです。ご苦労さま。







週俳ではトップ写真を募集しています。詳細は≫こちら

0 comments: