2017-10-22

後記+プロフィール 第548号

後記 ● 岡田由季

今号は、少しコンパクトな週刊俳句をお届けします。隅から隅までお楽しみください。

週刊俳句を隅から隅まで、そしてこの後記まで読んでくださっている貴方、もしかしてあとがきが好きではありませんか。そういう私は結構あとがき好きです。本編とは違った、少しプライベートな雰囲気に惹かれるようです。書き手との距離感が少し縮まるような気がして、安心するのかもしれません。

作り手と読み手の距離感というのは、いろいろなことで縮まったり遠くなったりするようです。例えば私以外の週刊俳句の運営スタッフは、皆、関東在住です。インターネットのメディアで関東、関西などと言うのもおかしな話ですし、寄稿者は全国どころか国内にとどまらないのですが、いまだに関西では「週俳って、東京の人がやっている何かでしょ」みたいな話を耳にすることがあります。関西人は、あえて東京に対抗意識を燃やしてそういうことを言うのが好きなんだとは思いますが・・・。たまたま大阪に住んでいる私が加わったことで、「関西の人も関わっている何か」に認識が変わったら嬉しいなぁと思うのです。



それではまた、次の日曜日にお会いしましょう。


no.548/2017-10-22 profile




藤井なお子 ふじい・なおこ
  「白露」を経て、「船団」。大阪茨木市在住。 

牟礼鯨 むれ・くぢら
1984年静岡県熱海市生まれ、東京都育ち。2014年に「花鳥」入会、2015年から「俳句と超短編」に参加、2017年に「短詩会風翳」所属。ブログ「夕立鯨油」を運営。
  
中嶋憲武 なかじま・のりたけ
1994年、「炎環」入会とほぼ同時期に「豆の木」参加。2000年「炎環」同人。03年「炎環」退会。04年「炎環」入会。08年「炎環」同人。

西原天気 さいばら・てんき
1955年生まれ。句集に『人名句集チャーリーさん』(2005年・私家版)、『けむり』(2011年10月・西田書店)。笠井亞子と『はがきハイク』を不定期刊行。ブログ「俳句的日常」 twitter

■岡田由季 おかだ・ゆき
1966年生まれ。東京出身、大阪在住。「炎環」「豆の木」所属。2007年第一回週刊俳句賞受賞。句集『犬の眉』(2014年・現代俳句協会)。ブログ「続ブレンハイムスポットあるいは道草俳句日記」

0 コメント: