2018-04-29

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 第48回 アットDJトモコ・アンド・ユッカラフ「クラウドスター」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
第48回 アットDJトモコ・アンド・ユッカラフ「クラウドスター」



憲武●連休突入ですね ~ 。あまり遠出はせず、近場で普段から歩いてみたいと思ってたところを散歩、などという過ごし方もいいですね。

天気●都心は空いてますしね。人でごった返す観光地にはちょっとね。

憲武●ぶらぶら過ごす休日は、こんな曲もいいかもしれません。アットDJトモコ・アンド・ユッカラフで、「クラウドスター」。



憲武●ヒップホップしてますね。トラックメイカーのDJトモコと、シンガーのユッカラフのユニットです。

天気●はじめて見ました。明るい子たち。

憲武●最後のショットで、赤と青のボールが転がってきますが、あれはそれぞれのイメージカラーなんです。ほかのPVでは、それぞれ赤と青のパーカーを着たりしてます。

天気●なるほど~、舗道、遊歩道♪

憲武●「フリースタイルダンジョン」という番組も3年目になりますけど、まだまだ深夜枠で、日本ではまだまだヒップホップの勢いは今ひとつですね。

天気●深夜がいいと思いますけどね。明るいうちはヘンだし、ゴールデンタイムは家族向き? ヘーイ、イェイイェイ、無季?

憲武●ヒップホップの要素って、ラップ、ブレイクダンス、クラブDJ、グラフィティとあるわけですが、原動力になるルサンチマンがね、まだまだ足りてないんじゃないかと思います。

天気●るさんちまん? それ、どういう意味で?

憲武●他者への攻撃とか陥れようということではなくて、今いる場所から抜け出そうとか、閉塞状況を打破しようとか、そうするための自らを高めるエネルギーつーことでね。

天気●それはルサンチマンじゃないですね。ルサンチマンの有効利用のひとつではあるかもしれないけれど。まあ、甘美な自己肯定や家族愛讃美よりは、ずっといいと思います。

憲武●歌詞の中でも、こう歌われてる部分です。イケてない自分からの脱却です。

Webニュース見たよ!と旧友から興奮メール止まらない根拠ない自信は人一倍ブレず I'll keep on trying (We started from the bottom, we started from the bottom)心より数字に踊らされている場合じゃない目指す to the top of the worldWe started from the bottom今ここ! 未だここ…ここから!Oh yeah
天気●from the bottom to the top ってわけですね。イェーイ!

憲武●根拠ない自信は人一倍。イェーイ!


(最終回まで、あと953夜)
(次回は西原天気の推薦曲)

0 comments: