2018-05-13

【俳人インタビュー】喪字男さんへの10の質問

【俳人インタビュー
喪字男さんへの10質問


質問:西原天気
Q1 今週、何句作りましたか?

五句くらいです。

Q2 俳句に似ているものといえば?

俳句を作るという行為はブログを書くことや写真を撮ることに似てますよね。いつもネタを探してるというか。頭の中はそればっかりというか。

でも、ある程度まで来たら空っぽの方がいいようなところも。頭空っぽの方が夢詰め込めるって悟空も言ってましたし。

俳句に関連する政治的な人間関係は小学校に似てると思います。将来や生活にほぼ影響がないのにみんな一所懸命というか、必死っていうか。お前、生徒会長になって何すん?っていうか。

ただ、俳句そのものと言われると難しいですね。

誕生日に彼女の家に行ったら、部屋にハッピーバースデーの飾り付けがしてあったんです。100均の飾り付けでちょこっとだけ。それはどこか似てる気がしました。なんとなくですけど。

Q3 昨夜、寝る前の2~3時間の行動をできるだけ詳しく(公表できる範囲で)教えてください。

大人の夜の運動をしておりました。本当にたまたまです。あ、別に玉と掛けてないです。

Q4 現在お住まいの町は、どんなところですか?

郊外のベッドタウンって感じでしょうか。地元の人たちの楽しみはイオンモールだけみたいな。

だんじり祭りがあるので、ヤンキー文化も残ってます。祭り時分になるとお洒落なお兄さんたちも一斉にパンチパーマになるのなんなんですかね。

Q5 触り心地が好きなものってありますか?

おっぱい以外に答えが見つかりません。

Q6 どういうわけか、雄鶏を一羽飼うことになりました。名前を付けてください。

ピーキーです。感情(?)の幅がすごく狭そうなので。

Q7 はじめてつくった句を憶えていますか?

覚えてません。Twitterというネットの海に流れていったと思います。できれば誰もサルベージしないで欲しいです。

Q8 目が覚めました。何十時間も眠ってしまったらしく、おなかがぺこぺこです。何を食べますか。

家にいるとほとんどモノを食べないのですが、このシチュエーションならホットケーキが食べたいです。

布団の中で甘い香りを嗅いで、起き上がるころに焼き上がってる感じ。キッチンで焼いてるのは、贅沢は言いませんが橋本環奈ちゃんあたりでどうでしょうか?

ホットケーキの上で溶けるハチミツとバター。ハチミツはあんまりかけずにバターメインでいきたいです。それをフォークで穴をあけて染み込ませてからナイフで切って、空気を含んだ黄色い断面がふわふわしてる的なやつ。

橋本環奈ちゃんの料理の腕は知らないのですが、ホットケーキなら焼けるんじゃないですか? いや、そうなってくるとクッキンアイドルまいんちゃんこと福原遥ちゃんは?って意見もあると思うんですけど、僕は橋本環奈ちゃんの方がいいかな。あえて! あえて! ね。朝のキッチンで橋本環奈ちゃんが笑ってるんですよ橋本環奈ちゃんが。あと橋本環奈ちゃん。
 
Q9 好きな自然現象について、教えてください。

自転です。写真撮るの好きなので、陽の光が斜めに入ってくる時間帯が好きです。

Q10 ここ最近でいちばん笑ったことを教えてください。

先日、彼女の家でスマホでドラマの見逃し配信を観てたんですが、ちょっとゲップが出そうになったんですよね。当然ゲップを押し殺そうとしたんですけど、そのときに話しかけられて、答えようとしたらゲップも一緒に出てきて、それだけなら良かったんですが、ちょっとした内容物も出ちゃったんです。ピューって。

それが彼女にかかっちゃって、怒っちゃってですね。

「なに小ゲロかけてくれてんねん!ピューってなんやねんピューって!オエ~とかあるやろ?なぁ?ノーモーションの小ゲロってどういうことやねん!人生で人に小ゲロかけられる女なんかおらんど!そやろが?なぁ?」

って一気にまくし立てられたんですが、なかなかの鋭い突っ込みに腹がよじれました。


喪字男 近作自選十句

一本の桜が全部知つてゐる

あたたかし換気扇には羽があり

亀が鳴くまでは殴るのをやめない

跳び蹴りは最後の手段せまる初夏

蟻もおりも政夫も忘れられやすし

鍵穴を覆ふががんぼそれごと挿す

花野までゆけるタイプの飲み薬

さはやかに0の並びしローンかな 

二月来るシシド・カフカの頭上にも 

おでん屋になるには悲しみが足りぬ



0 コメント: