2018-05-27

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜 第52回 小池朝雄「ジョーの子守唄」

中嶋憲武✕西原天気の音楽千夜一夜
第52回 小池朝雄「ジョーの子守唄」


憲武●去年から今年にかけて、さまざまな50周年がありまして、例えば去年は永井豪画業50周年としてデビルマンの愛蔵版が発売され、今年は「あしたのジョー」連載開始50周年で、ゴールデンウイークに東京ソラマチで「あしたのジョー展」が開催されました。

天気●『少年マガジン』で連載がスタートしたときのこと、憶えているような気がします。アニメは見ていないですね。

憲武●連載当初、「ハリスの旋風」の石田国松が青年になったようなキャラクターと思ってました。ということで「ジョーの子守唄」。



憲武●作詞が高森朝雄、梶原一騎の別名ですね。作曲が八木正生、歌は小池朝雄です。「刑事コロンボ」の吹き替えが有名でしょうか。

天気●小池朝雄って歌うんですね。知りませんでした。俳優さんらしく、語るような歌いぶり。

憲武●この曲、シングル盤を買って貰ったんですけど、4曲入ってたんです。「あしたのジョー主題歌」「ジョーの子守唄」「アタックNo.1主題歌」「バン・ボ・ボン」でしたか。「バン・ボ・ボン」というのは、アタックNo.1のエンディングテーマです。

天気●ボクシングとバレーボールの表裏。

憲武●子供心に豪華なカップリングでした。始まりの尺八が渋く、最後はトランペットが高らかに鳴って終わるというドラマチックな仕上がりです。

天気●子守唄なのにちょっとうるさい(笑)。アレンジも演奏もちょっとゴタゴタ・モタモタしています。でも、情熱は感じます。

憲武●あしたのジョーといえば力石徹です。で、「力石徹のテーマ」



憲武●作詞が寺山修司。主題歌もそうでしたね。作曲が八木正生、歌はヒデ夕木です。夕樹とも書くようです。日立グループのCMの「この木なんの木」を歌ってた人ですね。

天気●この頃多かったエイトビート歌謡。

憲武●いやーこの曲、アレンジがいいんですよ。めまぐるしいピアノが効果的で。

天気●はい。いいかんじ。

憲武●2連目の歌詞は、放送禁止でしょうね。

天気●「めくらの星」って部分、カラオケでは3文字が伏せ字になっているようですね。でも、小川未明「めくら星」は、青空文庫で読めますし。

憲武●インストゥルメンタルのバージョンもあるんですが、迫力があります。八木正生は、アウトロー系の映画作品の音楽を多数担当してますからね。

天気●Wikipediaを見ると、ほんとだ、音楽を担当した映画のラインアップは壮観ですね。

憲武●このあいだ音楽千夜一夜が50回を迎えたので、50にこだわってみました。


(最終回まで、あと949夜) 
(次回は西原天気の推薦曲)

0 comments: